2023年10月4日、BLP-Networkは「大先生・木下先生を偲び今後のBLP-Networkを考える会」を会員間で開催しました。

大毅弁護士・木下万暁弁護士は、BLP-Networkの創設を中心的に担い、更には日本の弁護士プロボノ活動の先駆け的な存在となっていました。

大弁護士が昨年9月に逝去され、また木下弁護士も今年7月に永眠されたことを受け、両弁護士の功績やBLP-Networkの歴史を会員間で振り返り、今後の決意を新たにするべく、本会を開催しました。

 

私自身、約3年前にBLP-Networkに加入して以降、コロナ禍もあり両弁護士と直接お話することがほとんど叶わなかったこともあり、両弁護士の具体的な人となりや功績を知ることができずにいました。

今回、創設期からの思い出話をたくさんの会員から伺うことによって、両弁護士の能力面はもちろん人格面の素晴らしさを知ることができました。そして、両弁護士の思いを乗せたBLP-Networkに携わってNPO等の支援ができることをとても嬉しく思いました。

BLP-NetworkのVisionである「社会的企業やNPO・NGOによる様々な社会課題の解決・新しい社会の創造を支援すること」の輪をより広げることが両弁護士への何よりの手向けになると願い、これまで以上に会員・理事として活動に励んでまいります。

 

岡田一輝