2016年10月22日(土)、BLP-Networkによる本の出版と4周年を記念して、「BLP-Network 4周年秋フェス 2016!『NPOの法律相談―知っておきたい基礎知識60』出版記念イベント」を開催しました。
当日は、50名の皆様にご参加いただき、大盛況となりました。

第1部では、今回の出版の機会をいただいた、英治出版株式会社代表取締役/共同創業者の原田英治様に記念のスピーチをいただきました。
原田様のスピーチは、人と人とがつながることで生まれる可能性の大きさや魅力を伝えてくださり、閉会後の懇親会で、皆様が積極的に交流する大きなきっかけともなったのではないかと思います。
第2部では、NPO業界を切り拓いてこられたアントレプレナーの方々とBLP-Networkの弁護士とのパネルディスカッションを行いました。
パネリストとして、コミュニティ・ユース・バンクmomo代表理事の木村真樹様、認定NPO法人難民支援協会代表理事の石川えり様をお招きし、BLP-Networkからは、小俣健三郎弁護士(現在NPO法人おっちラボに所属)、鬼澤秀昌弁護士が登壇しました。
パネルディスカッションでは、自己紹介に始まり、『NPOの法律相談―知っておきたい基礎知識60』についてのご感想をいただいた後、日々のNPO運営でぶつかる様々な問題について意見交換を行いました。
具体的なエピソードを交えて、法的な問題もそうでない悩みも聞かせてくださったことで、弁護士はもちろん、異なる業界で活躍されている方や学生の方にとっても、発見や気づきの多い時間になったのではないかと思います。
最後には、NPOが向かっていく未来、やっていくべきことについてもディスカッションを行いました。
NPO業界の最先端を行く方々による議論は、参加者の皆様を巻き込み、会場一体となって未来を考える機会となりました。
閉会後の懇親会も、新たな出会いやつながりに溢れた、密度の濃い時間だったのではないでしょうか。

ご参加下さった皆様からは、アンケートにて、
・外からの法的支援のみでなく、弁護士がNPOの中に入って活動されているモデルのお話が聞けて興味深かった
・パネルディスカッションでそれぞれのお話を十分にうかがえてよかった
・NPOという形式の団体について全く知識のない状態で聞いたのですが、団体についての知識が深まり良かった
・営利とはまた違った目的で社会のために働いている人がたくさんいることを知れておもしろかった
等のご感想をいただきました。

プロボノの未来、NPOをはじめとするソーシャルベンチャーの未来を、様々な立場から考え、皆様が活動の輪を広げる、良い機会になったと思います。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。